Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






キッチンまわりを整える・・・ :: 2015/09/21(Mon)

小さなキッチン革命!
注文していたものが amazon から届きました。

IMG_5612_convert_20150921141451.jpg

ふきん掛けのスタンドタイプ。
使ったふきんをサッと引っ掛けやすく、使わない時は畳んでおける点が気に入りました。
シンプルで生活感が出過ぎないデザインが◎。

ポリ袋エコホルダー。

IMG_5613_convert_20150921141523.jpg

シンクを狭くする、三角コーナーがあまり好きではなくて
半透明のビニールをシンクの隅に置き
ゴミが出る度に開いて入れていたのですが・・・
ふにゃっと入れ口が閉じてしまうのが使いづらくて。
こんなスタンド、画期的!!
ビニールを引っ掛けて、ポイポイと出たごみを入れられます。
こちらも使わない時は畳んでおきます。

そして、こちら。 

IMG_5622_convert_20150921142256.jpg

なんの変哲もない、浅型のバスケットなのですが
水切りネットなどは付けず、このまま使うのです!
排水溝のフタも使いません。
そして、洗い物が終わったら、その都度、ごみを捨てて洗います。
ちょっと面倒ですが、水切りネットにごみが溜まって放置されることがないので
あのヌメヌメになったバスケットやフタを洗わなくてよいし、臭いも気にならないし
とにかく清潔なのです。

この方法を知ったのは、偶然書店で見かけた人気ブロガーさんの記事を集めた本。
見た瞬間 「これよー!!」 と心の中で叫び、すぐに検索しました。

こんな小さなことでも、キッチンに立つのが楽しくなるのが不思議です。

  1. kitchen goods
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


最新のお気に入り家電 :: 2014/08/24(Sun)

芸能人が家電ショップを訪れてお試しをする、という番組でピンときたこちら。

IMG_0584_convert_20140824221302.jpg

Vitantonio のマイボトルブレンダー。
番組を観た後に、すぐにネットで探してポチってしまいました!

IMG_0585_convert_20140824221633.jpg

材料を入れたら、刃が付いたフタを閉めてセットし、上からおさえるだけ!
出来上がったら、付属のフタに付け替えれば
そのまま野菜ジュースを持ち歩ける、優れもの!

私の場合、持ち歩くことはないですが、フタの裏が刃になっているので
掃除するのが簡単!というところにグッと来てしまいました。
それまで使っていたジューサーは、刃が底の部分についていて
洗うのがちょっと大変だったので・・・

以前にも挑戦して挫折したグリーンスムージーの本と、今回付属していたレシピブックを見ながら
冷蔵庫にある野菜で、いろいろ作っています!

IMG_0591_convert_20140824221418.jpg

ほうれん草、キウイ、バナナのスムージー。

IMG_0589_convert_20140824221654.jpg

IMG_0590_convert_20140824221359.jpg

スイカとトマトのスムージー。

IMG_0592_convert_20140824221442.jpg

IMG_0597_convert_20140824221545.jpg

毎日のように作っているのは、以前はバーミックスで作っていたバナナと豆乳。
ジューサーよりもバーミックスよりも、手軽に使えるこちらに手が伸びてしまいます。

  1. kitchen goods
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


今さらながら・・・ :: 2014/02/27(Thu)

圧力鍋って、どうなんだろう~ と思い続けてもう何年経つでしょう。
かなり前のニュース番組で、目詰りが原因で鍋ごと天井に吹き飛ぶという
とっても怖い、危険な使い方の映像を見てしまい
使いこなす自信がなくて、なかなか手を出せずにいました。

昨年の暮れ、ふと目についた新聞折り込みの圧力鍋のチラシ。
圧力鍋を使っておせちを一日で作る という記事に
「へぇ~、一日でねぇ」 とためいき。

ネットで圧力鍋を検索してみると・・・ドイツのsilitを発見!
うわ、可愛い。こんなオシャレな圧力鍋あるの?!
ポーラーホワイトという色がステキで
色の名前も可愛いし、形もオシャレだし、機能的だし
何より、10年愛用している大好きなシャンタールのケトルと色合いそっくりじゃないの!

色々なお店を覗いて、ようやくやって来た silit 。
嬉しい嬉しい~♪ レシピブックも付いています!

IMG_8929_convert_20140225232336.jpg

使ってみて驚いたのが、土鍋で炊くより、ご飯がツヤツヤでもちもちしてる!
まるでもち米みたいなのです! もっと早く買えばよかったなぁ。
玄米も白米も浸水しないで炊けるなんて、夢のよう!

キッチンで、シャンタールのケトルと並んでいる姿に惚れ惚れ~♪

IMG_8936_convert_20140225232402.jpg

  1. kitchen goods
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


続・保存容器 :: 2012/08/23(Thu)

先日、コーヒー豆の保存用に、野田琺瑯のホワイトシリーズについて少し触れましたが
我が家で活躍中の他のアイテムについて追記したいと思います。

IMG_2088_convert_20120806234706.jpg

料理中に使うバットは、以前はA4の用紙くらいの大きなものを使っていましたが
場所を取ってしまうので、一回り小さいものを購入。
画像手前の左側のバットです。
ちょこっと使えて、これは本当に便利。

お隣のさらに小さい容器。
これは、下ごしらえをした食材を一時的に保存しておくときに使っています。
蓋がついているので、乾燥しないし、虫の心配もないし
いちいちラップをしなくていいのも経済的。

そして、奥の大きな容器は 「ぬか漬け美人」 
なんだかすごい名前ですね。
このまま冷蔵庫に入れられるところが気に入っています。
キュウリ、ニンジン、大根、ミョウガ、茄子、かぶ・・・などなど
いろいろ漬けて楽しんでいます。

他に、お味噌を入れておく正方形の容器や、先日の長方形の大きさ違いも活躍しています。

職場の方にこのシリーズのことを話したら
いたく気に入り、お弁当箱として購入したようです。

琺瑯なので、扱いに少しの注意が必要ですが
清潔、シンプル、便利で、蓋のスペアも購入できるのがうれしいです!

  1. kitchen goods
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


今さらながら・・・ :: 2012/05/13(Sun)

もう10年くらい前に使っていた事があるのですが、いつの間にかしまわれていたポット型浄水器・・・
引っ越しを繰り返すうちに、処分されてしまいました。
先日、職場のグルメな方が「ペットボトルで水を買うと大変なので、ブリタを買った」と話していて
「そういえば・・・」と思い出しました。

夫が毎日水割りで晩酌するのと、炊飯やコーヒーの味も引き立つので、再購入。
ブリタのマレーラ。

IMG_1335_convert_20120513163944.jpg


ペットボトルのゴミも出ないし、重たい思いをして買ってくる必要もない。
なんと、カートリッジ1個で2ℓペットボトル100本分!
1ℓあたり7円というのもお財布に優しいです♪
コーヒー豆の味を活かすには軟水が良い、ということも購入の決めてでした。

無味無臭のお水が、残りを気にせずいつでも使えて、やっぱり便利です♪
もっと早く買えばよかった・・・

  1. kitchen goods
  2. | trackback:1
  3. | 本文:0
次のページ