Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ロマンチックな名前に惹かれて :: 2016/11/27(Sun)

地元・荻窪の駅ビル 「タウンセブン」 に入っている、「銀座 椿屋珈琲」さん。
コーヒー豆の販売と、5席ほどのカウンター席。
買い物帰りに一度寄ってみたいな、と思っていましたが
何せ、席数が少なくて、タイミングが悪いのかいつも満席。
ショッピングセンターの廊下と仕切りがないので
気軽に立ち寄りやすいのと、ブレンドが220円という安さが人気なのでしょうか。

先日、運よく空いていたので、カウンターに座りコーヒーブレイクを。
ブレンドを飲みながら改めてメニューを見ていたら
「北斗七星」  なんだろう?と思っていたら
「荻窪店のオリジナルで、店長のブレンドです。七種類の豆をブレンドしているんですよ」
それで北斗七星! へぇ~、オシャレなネーミング。
帰りに、椿屋ブレンド、マンデリンG-1と共に
このロマンチックな名前に惹かれて、こちらも購入しました。
ブレンドって3種類くらいが多いですが、7種類も?と興味津々で
「7種類って、何がブレンドされているかは、企業秘密ですか?」
とお会計を待っている間に店長さんに聞いてみたところ
「酸味と苦みをバランスよく合わせました」 とのお話。

IMG_9576_convert_20161127145230.jpg

帰宅後に早速、淹れてみました。
ホントだ、酸味と苦みが両方ある、不思議な味わい。
夫曰く 「ということは、特徴がないってこと??」
うーん、そうとも言えますね。
でも、美味しいコーヒーですよ。 また機会があれば、買うと思います。

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


冬の気配・・・ :: 2016/11/17(Thu)

気づけば、もう11月も下旬に差しかかろうとしています。
ハロウィンの翌日から街はクリスマス模様になり、年末までまっしぐら・・・
1年はあっという間です。

普段はあまり行くことがないスターバックスですが
高速のSAにあると、なぜか寄ってしまう。
なんでだろう??
街にあるスタバは、いつも混んでて席を探すのが大変だけど
SAなら、車に乗り込んでしまえばゆっくり楽しめるから・・・かな?

IMG_9472_convert_20161117000833.jpg

季節のメニュー 「スノー ピーカン ナッツ フラペチーノ」
ジンジャーブレッドハウスの、雪が降り積もった屋根を表現しているのだそうです。
ナッツとキャラメルの組合わせに弱いです。

カップの裏には、ほっこりするサンタさん。

IMG_9473_convert_20161117000911.jpg

冬の到来を感じるものといえば・・・
先日、知人の方から 「うちの庭の柚子、どうぞ。」 といただきました。

IMG_9552_convert_20161117000938.jpg

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


青いボトルの・・・ :: 2016/04/22(Fri)

日本に上陸してから、ずっと行ってみたいと思っていた
「BLUE BOTTLE COFFEE」
一足早く行った方々からは 「並んだ~」 と聞いていて、なかなか行けずにいたのですが
いつも美味しいものを持ってきてくれるお友達が
なんと、青いボトルの描かれた紙袋を持って登場!!

IMG_7327_convert_20160422000703.jpg

「えーっ!すごく嬉しい!! 行って来たの?!混んでた?!並んでた?!」
と、質問攻めの私。
いつもありがとう。 評判通りの美味しいコーヒーでした♪

IMG_7328_convert_20160422000810.jpg

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


COFFEE LOVER's PLANET :: 2015/10/12(Mon)

「コーヒーの話をしよう。」 というナレーションが印象的な
吉瀬美智子さんが出演している、UCCのCM。
色々なバージョンがあって、You Tube で何度も観ています。
「COFFEE LOVER's PLANET  コーヒーに恋する惑星で」
なんてステキな言葉!!

 「コーヒーは旅人です。 赤道で生まれ、ブラジルサントス経由、あなたの手の中へ。
 何千もの技術と情熱が、たった一杯のコーヒーになるのです。
 つまり、コーヒーは液体じゃない。 コーヒーは人です。」

このCMが流れると、テレビに釘付けになります。
コーヒー豆と言えば、当たり前のようにブラウンの小さな豆を思い浮かべますが
そのブラウンの豆になるまで、様々な過程を経て、私たちの元にやって来るのです。
コーヒーインストラクターの勉強をしていたころ
それを学んで、コーヒーの奥深さを知り、ますますコーヒーの虜になりました。

CMで使われている曲は、ジプシー・キングスの 「A MI MANERA」

IMG_5875_convert_20151012185520.jpg

フランク・シナトラが歌い、大ヒットした名曲 「MY WAY」 を、スペイン語でカバーした曲です。
カバーと言っても、シナトラが歌った MY WAY とは歌詞が違うそうですが。
見事にラテン調にアレンジされたジプシー・キングスの MY WAY は
コーヒーのCMにピッタリで、とてもカッコいいCMに仕上がっています。

ジプシー・キングスと言えば、勤めていた会社が経営していたイタリアンレストランで
エンドレスで流していて、当時、自分の中でもブームでした。
今月、14年振りに来日公演があるそうです。

影響されやすい私は、古いCDを引っ張り出し、毎日毎日何回もヘビロテ。
この曲を聴きながらコーヒーをドリップすると
美味しいコーヒーを淹れられるような気がするのは気のせいでしょうか・・・

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


コーヒーとパンとジャズ。 :: 2015/04/29(Wed)

休日の朝、家中が焼き立てパンの良い香り・・・

IMG_2869_convert_20150227160805.jpg

バターとタマゴをたっぷり使った、ブリオッシュを焼きました。

IMG_2871_convert_20150227160832.jpg

続いて・・・久しぶりにコーヒーの焙煎を。
今日は、ハワイコナ・エクストラファンシー クイーン。

IMG_3014_convert_20150227160658.jpg

やや深煎りで。
ハワイコナは、粒の揃った、美しい豆です。

IMG_3016_convert_20150227160725.jpg

立て続けにパンとコーヒを焼いたので、しばらくカフェのような香りが漂っていました。
そんな日は、ジャズシンガーの青木カレンのCDをゆるっと聴くのがお気に入りです。

IMG_3043_convert_20150227171121.jpg

カレンさんのアルバムは何枚かありますが
こちらは、映画音楽のカバーがたくさん詰まっています。

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
